ロゴの種類について ~ロゴタイプ・シンボルマーク・ロゴマークの違いとは~

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ロゴにはいくつかの種類、呼ばれ方があります。

今回はロゴタイプ、シンボルマーク、ロゴマークの特徴や使い方をご紹介します。ロゴを依頼する時にどんなタイプが良いのか、必要となるロゴを考える時の参考にしてみてください。

ロゴタイプは社名やブランド名、扱う商品などの文字を使ってデザインするロゴです。文字からデザインするので“そのまま読める”というのが大きな特徴です。 社名や商品の名前を覚えてもらうのに適しており、高級感や伝統的なイメージを伝えるならセリフ系の書体を選んだり、日本らしさを出したい場合は行書体と日本語を組み合わせたりと、ブランドのイメージや商品の特徴を名前と一緒に伝えることができます。

セリフ系の書体-Caslon(カスロン)

行書体

ロゴタイプを使った企業には「Google」「SONY」「dyson」「CANON」「NTTドコモ」などが有名です。ロゴを見れば企業名が分かり、企業イメージも書体のデザインから伝わってきます。

シンボルマークとは、扱う商品やサービス、ブランドのイメージを“図案化したマーク”のことです。団体や家系、個人を表すものもあり、日本の家紋は家系を表すシンボルマークとも言えます。ロゴタイプに比べ自由にデザインすることができるので、伝えたいものにオリジナルの要素を加えて抽象化すれば、印象に残るロゴを作ることができます。

ブドウをモチーフにシンボルマークを作成した例

シンボルマークをメインに使っている有名な企業には「Apple」「スターバックス」「NIKE」などがあります。車のメーカーなどロゴタイプも用意しているが、シンボルマークのみを車体につけているパターンも多く「トヨタ」「ホンダ」「スバル」「三菱自動車」など、走っている車のシンボルマークからどのメーカーか認知することができる方も多いのではないでしょうか。

シンボルマークとは、扱う商品やサービス、ブランドのイメージを“図案化したマーク”のことです。団体や家系、個人を表すものもあり、日本の家紋は家系を表すシンボルマークとも言えます。ロゴタイプに比べ自由にデザインすることができるので、伝えたいものにオリジナルの要素を加えて抽象化すれば、印象に残るロゴを作ることができます。

ロゴがあることで、企業・ブランドを覚えてもらうのに役立てることができます。WEBサイトや名刺にロゴがあれば、しっかりとした企業としてのイメージや安心感が生まれ、クライアントからの依頼に繋げることができます。クラスレーベルでは、リーズナブルなロゴから、こだわりのあるロゴデザインまで、お客様の要望に合わせて制作します。最初はシンプルでリーズナブルな文字をそのままロゴにする「ロゴタイプ」で制作し、後からロゴに「シンボルマーク」を追加する。といったパターンもございます。